
家にいるのに天気でテンションが変わる。

もういっちょ。

深夜におやつ食べがち。

どうも、Webライターあるあるです。
Webライターに向いてる人、向いていない人

今日のテーマはこれ。

よくありそうなタイトル。

ネタ切れなんだもん。

・・・どんまい。

・・・センキュ。
Webライターに向いている人の性質

えー、文章力については不問です。

なんで?一番大事そうなのに。

書いてりゃなんとか書けるようになるから。

なるほど。
ルーチンワークが得意な人

まずはこれかな。

初めて「見出し3」使ってるの見たわ。

Webライターはコツコツ系の仕事。クリエイティブな発想やひらめきは必要ありません。あってもいいけど、なくてOKって感じ。

リサーチして、記事にする。リサーチして記事にする。って繰り返しだからか。

目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ、目標を・・・って、碇シンジくんも言ってるように、

Webライターは、コツコツ繰り返しタイプの仕事だと思う。

何をどのように書くか自由ってところはあるけどね。

(エヴァのくだり必要だったか?)

「こういう人でもできる!」ってのは無限に言えるけど「こういう人が向いてる」ってのはこれくらいかも。

あら。じゃあ「こういう人でもできる」ってやつ、教えてみてよー。

・人づきあい苦手
・朝起きれない
・家から出たくない
・電話応対が苦手
・満員電車が無理
・休みの日を自分で決めたい
・音楽聞きながら仕事したい
などなど

めっちゃ出てくる・・・

とはいえ「朝起きれない人」がWebライターに「人より向いている」わけではないからな。これは話してもしょうがない。

なるほどね。
Webライターに向いていない人

まぁこれは向いている人の逆で「ルーチンワークが苦手な人」となるわな。

他になんかないの?

チームプレイ大好きな人とか。

みんなで何かを作っていくことに大きなやりがいを感じる人は、あんまりWebライターに向いてないかもね。

向いてないってのは「できない」って言うよりは、他のことした方がいいって意味で。

ほーん。
Webライターしかできない人

おまけ程度にこの話も。

「しかできない」ってのは?

向いてる・向いてないに関わらず「これしかできないタイプの人」はいる。

そもそもWebライターって、なりたくてなる職業じゃないと思ってるのよ俺は。

なるだけなら誰でもなれるしな。

そう。俺もそうだけど、消去法で選ぶ人も多いんじゃないかな。

「これしかできない」って意味で

たとえばどんな人?

・子どもが小さくて働きに出れない
・田舎すぎて仕事がない
とかね。

なるほど。でも、モノカキはこのパターンに入らないよね?

俺の場合は非常に怠惰な理由だから・・・。
・満員電車イヤ
・好きなだけ寝たい
・会社で出世できる気がしない
・コミュニケーション下手
・人づきあい苦手
・電話応対でテンパりまくる
っていう「こういう人でもできる」仕事がWebライターだったわけであって。。

別にコツコツ作業が得意なわけでもないしな。むしろ大ざっぱだし。

正直なところ「甘え」と思われても仕方ない節はある。

でも、それでもいい。自分の人生だしね。ストレスフリーで生きたいし。

そだね。
おまけ

ブタです♪

ゴリラです。

最近はブタゴリラさーん♪って、街で声をかけてもらうことが増えてきたわね♪

ウソをつくなウソを。

今度はどこの劇場でライブやるんですかなんて聞かれることもあるわ♪

話聞いてる?

え?わたしが個人で運営してる「魔法のiランド」にはそんなメッセージが寄せられてくるけど?

魔法のiランド?懐かし!古っ!

最近はマイミクの時代だもんね♪

そっちも大昔だぞ。

え?そうなの?
ジャネレートンギャップね。ブタだけに♪

・・・。
おまけ2

炊飯器のことを炊飯ジャーって言ってる人、見たことない説♪

そもそも炊飯器の話しないから、分からんな。

家だけの共通言語みたいなのありそうよね♪

冷蔵庫のことを「冷やし太郎」とか♬

それはなさそう。。
コメント