「今日のつぶやき」2021年4月28日

今日のつぶやき

※このコーナーは執筆:ナカシマユウタ 代理投稿:モノカキでお送りしています。

お昼ご飯にマクドナルドを利用した。ぼくは基本的に決まったメニューしか頼まないので、さっと注文を済ます。レジはすこしご年配の女性。

元気よく注文を復唱しながら、入力を済ます。素敵な笑顔に元気をもらいながら、そのスムーズさに感心した。

ふと立ち止まって考えてみると、ぼくの中で「年配の方は、機械に弱い」みたいな考えが頭の中を支配していたようだ。でもよく考えると、最先端のものを使いこないしている年配の方はたくさんいる。むしろ企画立案や制作にだって関わっているはずなのだ。

ぼくが子どもの頃に見ていた年配の方と、いまの年配の方は大きくちがう。むかしは60歳を過ぎて70歳にもなれば、おじいちゃん・おばあちゃんというイメージで、いたわらなければいけないという意識があった。でもいまでは、70歳でも80歳でも働いている方はいるし、趣味に没頭する方もいる。むしろこちらが元気をもらうくらいだ。

時代の変化は、年齢に対する価値観も打ち砕く。もっと広い視野を持たなければいけないと思いつつ、自分の固定観念に気づかされたお昼になった。

今日のつぶやきを終わります。

ぼくがおじいちゃんと呼ばれるのは、いったい何歳くらいになるんだろう。

モノカキ

このサイトの管理者の1人。
クラウドソーシングのランサーズで飯を食う専業ライターの30代。
「楽しく生きる」をモットーにしています。
趣味は筋トレと料理。
好きな言葉は「適材適所」。

モノカキをフォローする
今日のつぶやき
スポンサーリンク
モノカキをフォローする
Writer Avengers

コメント

タイトルとURLをコピーしました