「今日のつぶやき」2021年5月4日

今日のつぶやき

※このコーナーは執筆:ナカシマユウタ 代理投稿:モノカキでお送りしています。

 

自由な時間が欲しいなぁ。そんなふうにときどき思う。でも自由ってなんだ?そんなふうにも思ったりもする。

ほんとうはなにも制限なんてなくて、ずっと自由なのに、自由がないなんて感じている。勝手に自分に制限をつけて、自由を奪っているのだ。

そう考えると、自由な時間がなくなるのは、自分という我欲なのではないだろうか。

 

巷では数年前から瞑想が流行っている。スティーブ・ジョブズも積極的にやっていたと聞くし、Google社でも取り入れてるらしい。瞑想と聞くと、どこか宗教的だから、マインドフルネスなんていうらしい。

瞑想をすることで、いまここに集中できて、余計なことを考えなくなるというのだ。まさに我欲を滅しているのである。自由な時間が欲しいと悩むぼくにぴったりなんじゃないだろうか。

そう考え、さっそく取り組んでみる。仕事、家族、友達、ごはん、お金。様々なことが浮かんでくる。ぼくは欲のかたまりなのだ。

 

自由を手に入れるため、瞑想に取り組むことも我欲なのだろうか。そんなことを考えながら、またやさしく目を閉じる。

本日のつぶやきを終わります。自分をなくしたら、自分はどうなるんだろう。

モノカキ

このサイトの管理者の1人。
クラウドソーシングのランサーズで飯を食う専業ライターの30代。
「楽しく生きる」をモットーにしています。
趣味は筋トレと料理。
好きな言葉は「適材適所」。

モノカキをフォローする
今日のつぶやき
スポンサーリンク
モノカキをフォローする
Writer Avengers

コメント

タイトルとURLをコピーしました